さよなら、プロレス(伝説の23人のレスラー、その引退の真実と最後の言葉)

さよなら、プロレス(伝説の23人のレスラー、その引退の真実と最後の言葉) 読了。

ミラノコレクションA.T.は好きじゃない。

最近は解説席に座っているけど、その解説が好きじゃない。うるさいし、面白くない。解説者じゃなくて観客みたいなんだよな。元レスラーとしての意見が聞きたいわけだ。まぁレスラーとしての彼も好きじゃなかったんだけど。

でも、この本を読んだら「なんだ、いい奴じゃん…」と思った。
ハヤブサの復帰に向けミラノが関係していたことは知らなかったので、2人の関係について知りたい人はその章だけでも読んで欲しい。

あとは長州と真壁だよね。真壁の新弟子時代の話はいつ聞いても泣ける。

  • 目次
    • 阿修羅 原 「大切な人に大切な思いが伝わる。それが生きていて、一番うれしい」
    • アントニオ猪木 「人は、歩みを止めた時に、そして挑戦を諦めた時に、年老いて行くのだと思います」
    • ザ・グレート・カブキ 「毒霧の正体? 順を追って話そうか」
    • 前田日明 「本当に怖いのは、自分の信念を曲げずに、生き残っていくこと」
    • ジャンボ鶴田 「自分が思った以上にファンの温かさを感じて……」
    • スタン・ハンセン「手術の痕は、見せないよ」
    • 浅子 覚「自分みたいなコンディションの者が上がっては、それはプロレスに失礼なんじゃないかって」
    • 垣原賢人「僕のプロレス人生、ハッピーエンドだったと思います!」
    • 馳 浩 「引退表明なんて、しなきゃよかったと思ってますよ」
    • SUWA 「こんな終わり方したレスラー、いないでしょ!」
    • ミラノコレクションA.T 「今度は俺が人の体を治していく」
    • 力皇 猛 「プロレスをやってきて13年間、幸せで素晴らしい時間を過ごすことができました」
    • 小橋建太 「引退できなかった三沢さんにも届いてると思います」
    • 田上 明 「家に帰って、横になりながら、酒でも飲みたいよ」
    • 佐々木健介 「プロレスが好きだからこそ、未練がない」
    • 井上 亘 「自分が好きな選手、おもいっきり声援してあげてください!」
    • 天龍源一郎 「今は何もしないことが幸せ」
    • スーパー・ストロング・マシン 「マシンは、今日で、消えます」
    • アブドーラ・ザ・ブッチャー 「そろそろフォークを置く時が来た」
    • 飯塚高史 「……」
    • 長州力 「そのうちリングは降りるだろうけど、また引退試合をやろうとは思わない」
    • 獣神サンダー・ライガー 「やり残したことは、ない」
    • 中西 学 「一度プロレスラーをしたからには、死ぬまでプロレスラーやと思ってますんで」