木内語録 甲子園三度優勝の極意

木内幸男監督、茨城弁のあの口調を思い出す。

当事者やプレーしている選手からすると、「木内マジック」というものは無くて、普段からその生徒がどういう生徒かをしっかり把握していて、確率が高い方を選択しているだけで、何も不思議なことはないのだが、外から見るとそれが奇襲のように見えて、その策がよく当たるので、傍から見れば「マジック」と映る。

茨城県は木内監督以外では優勝してないんだよな。
今の常総学院の監督はあの島田直也だ。期待しよう。

  • 目次
    • 突飛なことやるんで。全国優勝でワンポイントなんかしたもんですから
    • 一球の怖さを知るには、3年かかるんですよ
    • お前ら、勝手に考えてやってくれ
    • 都会のチームには無茶もいいんではなかろうか
    • 「大きいことをやってやる」そのひとことだけで使ったの
    • 目線で相手チームといっしょの高さになると負けちゃうの
    • お前ら、これは芝居なんだから
    • サイン出したふりして出さなかったんスよ
    • Bクラスは追いついただけじゃダメなの。ひっくり返さないと
    • いいピッチャーほど、バントをやらせようと思っていい球がくるもんなんですよ〔ほか〕