証言 初代タイガーマスク 40年目の真実

証言 初代タイガーマスク 40年目の真実 読了。

最近、佐山の息子が格闘技に関わるようになり、貴重な証言を聞けるようになったのが嬉しい。 難しいとは思うけど、猪木の本音が聞きたいなぁ。

全然関係無いけど、佐山はダイナマイト・キッドのことを「ダイナマイト」って呼ぶんだよね。なんかその呼び方いいよな。

  • 目次
    • 初代タイガーマスク 佐山聡 ― タイガーマスクがプロレス界をダメにすると思って、やめました
    • 髙田延彦 ― プロレスラーとしての土台をつくった佐山からの“金言”
    • 藤原喜明 ― 俺と佐山の試合が沸いたのは本物の“美しいアート”だったから
    • 新間寿 ― 問題の元凶が猪木さんだとしても、猪木さんを悪者にはできない
    • グラン浜田 ― 佐山は最初、“島流し”でメキシコに送られてきたという感じだった
    • 藤波辰爾 ― タイガーマスクに“食われてしまった”ヘビー級転向当初の藤波
    • 山崎一夫 ― 佐山さんは、前田さん、髙田さんとは“志”が近いと思っていた
    • 藤原敏男 ― 街中でキレてるのを何回も見てるけど、警察官が10人いても敵わない
    • 佐山聖斗 ― 父への“誤解”を解消していく手助けをしたいと思っています