こどもの運動能力がぐんぐん伸びる公園/子供を持つパパにおすすめしたい都内の公園

この本は良い。都内の公園を101箇所も網羅している本はこれ以外に無いと思うんだよな。

最近のうちの娘は近くのお決まりの公園が好きみたいで、電車に乗ってまで遠くの公園に行くのはあんまり好きじゃないらしい。でも、せっかくの休日、毎回毎回同じ公園は飽きるし、パパはもっともっと外で遊んで欲しいと思うのだ。

ただ、公園は行ってみないとわからない部分もあって、
「あれ?思ったよりもしょぼい…」ということもあれば、
「この公園いいじゃーん、もっと早く来ておけばよかったなー」と思うことも多い。

自分の選択基準は、「遊具が充実していて、長時間過ごせること」なのだが、この本に掲載されている公園の中でベスト3を挙げるとしたらこの3つかな。


国営昭和記念公園(立川市)
有料(15歳以上450円)だが、敷地が広大で1日中遊べる。小さい子(2~4歳ぐらい)が遊べるような場所も充実しているし、小学生になっても存分に遊べる場所がある。
なんといっても、ふわふわドームがある。ここにあるような巨大なふわふわドームは、東京ではここぐらいだと思う。
コロナ禍でまだ夏場のプールに行けていないので、来年こそは行きたい。


落合公園(新宿区)
2種類のターザンロープがあり、ローラー滑り台やボルダリングのできる壁もあり、敷地は広くないが、遊具が充実している。
実は、近くにもう1つターザンロープのある公園(中野区立上高田台公園)があり、そちらの方が空いていたりするので、ターザンロープ未経験の子は、落合公園に行く前にまずはそちらで練習するのが良いと思う。


和田堀公園(杉並区)
どんだけターザンロープ好きなんだよ!と思うが、1回行ったら少なくとも20回はやっている。和田掘公園というと、範囲が広いので、「ワンパク広場」で検索するとわかりやすいと思う。
まわりに芝生があるので、ピクニック気分で、ゆっくりしたいときにオススメ。

これ1冊あれば公園巡りに困ることはないだろう。
この本、2年前ぐらいに欲しかったなぁ。

  • 目次
    • 遠山先生おすすめ5公園(汐入公園;舎人公園 ほか)
    • 東京23区東部の公園(錦糸公園;猿江恩賜公園 ほか)
    • 東京23区西部の公園(砧公園;世田谷公園 ほか)
    • 東京郊外の公園(野川公園;小平中央公園 ほか)