2021年の巨人軍


本日、大本営から傷口に塩を塗られるような発表がありました。まだ日本一の可能性はあるけど、「3位で日本一になって嬉しいか?」と思うので、敗因を振り返っておきたい。

仮に日本シリーズに出ることになったら応援はしますよ。万が一、日本一になったら大喜びしますよ。大喜びしますけど…「CSは2位まで派」なので。


新戦力が活躍しない

  • 梶谷隆幸 … 太もものケガ → 復帰 →骨折 → 骨折が癒えたら腰痛
  • 井納翔一 … 球場の入口で頭を打って頭部裂傷 → 先発でも中継ぎでも全く抑えられず →ずっと2軍
  • 平内龍太 … なんか顔がいつも緊張して強張っている。鍬原や桜井のドラ1路線を突き進まないでほしい。
  • 山口俊 … メジャーで通用しない奴が、日本球界ですぐ活躍できると思うな。メジャーは中4日でしょ?シーズン終盤の中5日ローテにも対応できてないじゃん。
  • 廣岡大志 … 田口とトレードしてまで獲った意味あります?
  • 中田翔 … 彼が来てからの勝率…

さすがにちょっとどうかと思うわけです。


「猛帰国賞」を獲得する

  • エリック・テームズ … 2軍の通算本塁打数の特賞か何かでもらったお肉を「若手に食べさせてあげてほしい」と寮に送るなど、良い奴。しかし、1試合どころか3イニングの出場でアキレス腱を断裂して帰国。愛称はイテームズ。
  • ジャスティン・スモーク … 「足が遅い」以外は良かった。一発も期待できるし、彼が岡本の後の5番に座っていたらと思うが、ホームシックで帰国。登場曲は「Smoke on the Water」。
  • スコット・ハイネマン … 内角は差し込まれるなぁ。でも、若いし、ガッツ溢れるプレーは良い!と思っていたが、謎の体重減で帰国。一応、契約中。

猛打賞ならぬ、猛帰国賞を獲得しました。


ドングリーズが成長しない

シーズン前、田中俊太がDeNAに行き、山本泰寛が阪神に行って、ドングリーズの尻に火が点くかと思ったが、そんなこともなかった。松原が一歩抜け出し、若林も頑張ってはいるが、石川、重信、北村、増田、立岡は2軍では打つが、1軍ではさっぱりだ。中田翔も2軍では打つんだわ。

立岡はそろそろ危ないと思う。


終盤の原采配についていけない

レギュラーもうかうかしてられないぞ!という空気を醸成し、シーズン序盤はそれで勝ってきたが、終盤にムチを入れた時にはちょっと疲弊してしまっている感じがした。選手もコーチももっとタフでなきゃいけないと思う。

それでも原さんが好きです。